◇カオマンガイは前日にほぼ作る
鶏むね肉を使い、ヘルシーで、経済的にも優しいお弁当です。
カオマンガイとは、
鶏のスープで炊いたご飯にゆで鶏をのせて、
アジアっぽい、ナンプラーが入ったタレをかけて食べるものです。
1回だけ、南大沢のミートレアで食べたことあるけど、
覚えてないので、出回っているレシピを参考に作りました。
◇ゆで鶏を作ってご飯を炊くだけ
簡単に作り方を説明すると、
ゆで鶏を作って、その出汁でご飯を炊いて、タレを作ってかけるだけです。
通常、お弁当だと、寝る前にご飯をセットして、
朝に炊けるようにしていると思います。
それでもいいのですが、夏場とかだと出汁が腐ってしまう可能性があるので、
前日のうちに炊いておくか、朝起きてから冷蔵庫に準備して起きたものを炊くか、
どちらかがオススメです。
私は、朝起きて炊きあがるのを待つのが嫌なので、夜に炊いてしまいます。
どうせゆで鶏を前日の夜に作らないといけないので、その流れで作るのがいいと思います。
ゆで鶏は、鍋に水を入れて、酒、塩、ネギの青い部分、しょうがを入れて沸かします。
沸いたら常温に戻したむね肉を入れて、火を消して、蓋をします。
あとは20分くらい放置するだけです。
出来たら、乾燥しないように、袋に少しだけスープを入れてむね肉を入れて冷蔵庫に入れましょう。
朝起きたら切るだけです。
そのスープを使って、ご飯を炊きます。
スープの味をみて、物足りないようなら創味シャンタンを入れましょう。
◇タレは本格的に
タレは、
長ネギとしょうがのみじん切り、オイスターソース、豆板醤、醤油、塩胡椒、お酢、ごま油、砂糖、
そして味の決め手のナンプラーをいれます。
適当に混ぜるだけでそれっぽい味になります。
あと、ゆでたまご、小松菜のナムルを盛りつけて完成です。
晩御飯で食べるなら、少しすりおろしにんにくを入れてもいいと思います。


コメント